くmeta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> ステップ5・ミニエピソード | エイブラハム流・幸せになると、どんどん叶う

【保存版】2016-2019年の過去記事です♡エイブラハムのWS動画を日本語で紹介

ステップ5・ミニエピソード



あるときエスターは、
自宅の飾り棚のホコリ掃除していました。

リビングルームに置かれたその棚には、
エスターがそれまでにせっせと収集してきた
美しい置きものがびっしり並んでいて、
時折そんなふうにホコリを掃除するのです。

ところが、その日、
掃除中に、突然棚が崩れ落ちて、
すべてが粉々に砕け散ってしまいました。

その音を聞いたジェリーが
「動かないで!」と言いながら
慌てて駆けてつけました。

部屋に入ってその光景を見た
ジェリーは、エスターが無事なのを知って
ほっとすると、

「また買い集めるものが
増えてよかったね!」と言いました。

冗談じゃなく、真面目な顔して。

(会場・笑)

それが、
ステップ5ということ。

そうしたコントラストに陥っても
いちいち人間的な反応をせず、
それによってもっと大きな体験や
喜びがやって来るということを
ちゃんと理解するということ。

ジェリーは、エスターが
棚の埃を掃除しているより、、
さらなるコレクションを買いに行く方が
楽しめるということを知っていた。

(会場・笑)

コントラストは、もはや、
それまでの『嫌なこと』とは
意味が違う。

新たな体験を
可能にしてくれることなのですよ。


☆2019年9月にシカゴで行われた
WSの対話の一部を書いてみました。
このエピソードはこれまでに何度か耳に
したことがあります。
過去記事で紹介したことがあったかも。

ランダム過去記事