エイブラハムの対話から拾った言葉のまとめです💛
たとえば、あなたが、
いやでたまらない職場にいるときには、
とどまることも、ないのです。
嫌な気分を抱えたまま、我慢することはありません。
物事を好転させるために選択できることは2つあります。
ひとつは、そこから去ること。
そしてもうひとつは、その場所の中に、好きな部分を見つけること。
どちらにするのか決めて、その選択にとりあえず落ち着いていてください。
そして、そこに、いい気分になれることを、探してみてください。
何だかの理由で今の職場にとどまると決めたのであれば、
その中で、いいこと探しを習慣づけてみてください。
それを少しづつ続けていくと、物事が好転していきますよ。
職場のいやな部分が変わるのかもしれないし、
いい転職先が見つかるのかもしれません。
今の職場がいやでたまらないときに、
結果がどうであれ、自分の人生を好転させる秘訣は、
その場所を好きになること、なのですよ。
こんなふうに言うと、
いやいやいや、今の職場を好きになるふりなんてできません。
という人がいるけれど、ふりをするのではなくて、
好きな部分をみつけてくださいということなのです。
ありがたいなぁ、なんて思うことはないでしょうか。
その人たちはこう言います。
今の職場の中にいい部分を見つけてそこに感謝したりしたら、
かえって足元見られたり、
転職の話も現実化しなくなるんじゃないですか?
でも、そういうことではないのです。
1日の大半を過ごす職場で、
いやだ、いやだという波動を放ちながら過ごすのと、
いい気分を探しながら過ごしていくのでは、
自分の波動に大きな違いが出てくるんです。
そして、耳が痛い言葉かもしれませんが、
職場がいやだと思ってるとき、
本当は、その職場がいやなのではなく
自分らしく生きていない
本当の自分を取り戻してない
自分がほんとうに望む方向に進んでいない自分が、嫌なのです。
だからといって、そうするために今すぐ転職する必要もないのですよ。
今いる場所でもがくのをやめ、
いちど、心を落ち着けて、ここは間違いではないと思って、
その中から小さな満足感を見つけることを、まずしてみてください。
なぜなら、みじめな気持ちを抱えたまま続けている仕事や人間関係に、
楽しい展開は望めないから。
まずは、小さなことをを探してみてください。
職場にいる気の合う人とか、オフィスが便利な場所にあるとか、
近くに美味しいカフェがあって嬉しいとか、仕事が比較的楽とか、
給与がいいとか、何かひとつは見つかるはず。
そして、そんなことだけを考えてみてください。
仕事があり、就活しないでいいという事実だって、今のあなたにはありがたいことなのかもしれません。気が滅入るようなことは、せめてしばらくは、考えない。
それをすればするほど、ブレーキをかけてしまってる状態で、
自分が望む方向に進むことができなくなるか、
スピードが遅くなってしまいます。
だからといって、
いい部分が見つかるまでそこにいた方がいい、と言ってるわけじゃなくて、
どんなに前向きに見てもいい部分が見つからないのであれば、
さっさと去ればいいだけのこと。
仕事にしても、人間関係にしても同じです。
ただ、注意した方がいいのは、
いい部分を見つけることができないまま、そこを去るのであれば、
次にもまた同じような問題に遭遇してしまう可能性はあります。
自分の波動が同じままだったら、現実は変わらないからです。
だから去るのか、とどまるのか、行動を起こす前に、
自分がどんな気持ちでいるのか、自分の感情に注意を払ってみてください。
どちらの受け取りモードになっているのか。
どちらに導かれているような感じがしますか?
どちらの方が、閃きを受けた行動でしょうか。
とどまるべきか、去るべきか、自分の心に問いかけると、
あなたのインナービーングは、次のステージに行きなさい、と返事をするはずです。
次の、満足できる場所へ!
じゃあ、今すぐ、それをした方がいいのですか?と聞いてみると、
あなたのインナービーングは、こんなふうに答えるはず。
いいえ、今じゃない方がいいですよ。
今すぐ行動したら、違う方向に行ってしまうかもしれません。
それじゃあ、そのタイミングは、どうやってわかるというのでしょう?
と聞けば、インナービーングの答えはこうです。
あなたが、なんとなく心が軽くなり、
それをやらずにはいられない!という気持ちになったとき、
その行動を起こせばいいんです。
(それは、職場の状況が好転して、とどまるという答えでもありえますね。)
ちなみに、以下の動画では、もう少しだけ付け足しています♪
↓