あなたの感情は?

あなたの感情は?
「感情のガイダンス・スケール」はエイブラハム・ヒックスによるものです

2017/03/23

だれかのため



女性:
今の私の生きがいは、
楽しみながら、できるだけ多くの
人の役に立つこと。。。
人の気持ちを軽くしてあげたいと
強く思っているんですが、
もちろん、
自分だってそうでなければならない。



エイブラハム:
自分が受け取りモードになっているとき、
インスピレーションを受けることが多くなり、
あなたを必要とする人に遭遇することも
多くなってくる。

つまり、
他人を助けたいあなたが
「受け取りモード」になっていて、

助けを必要としている誰かが
「受け取りモード」になっていれば
両者はタイミング良くめぐりあい、
どちらの願いも叶うことになるのです。

エスターは1年ほど前に、
アウトドアを楽しめるように
新しいバンを購入しました。

殆ど使う機会はなかったのですが、
数週間前に空港から自宅に戻って来た時、
そのクルマを見たリモの運転手が
エスターに言いました。
あなたのバンを私の会社に持って行き、
ピカピカに磨き上げて、また送り届けますよ。
ご希望でしたらスタッフを寄こします。
エスターはぜひ!と頼み、キーを渡しました。

その後、戻ってきたバンを見ると、
車内はピカピカ。
ガソリンや水やらも補充され、
大感激したものの、クルマの中の冷蔵庫や
電子レンジの電気をチャージし忘れてしまい、
車のバッテリー機能も動かなくなり
バッテリーについて色々学ぶはめに
なってしまいました。

ようやく解決したあとに
プロパンガスを補充して、
やっと念願のビーチに友達と行くことができました。
とても久々だったから、
最高に幸せなひとときでした。

その日はビーチ日和の天気に恵まれ、
駐車場も問題なく見つかり、
目の前に停められた美しいワーゲンの
新車を眺めたり、海を眺めたりして
いい気分にどっぷり浸りながら
ブリートを食べていると、どこからともなく
女の子が現れてコツコツとバンの窓を叩き、
パパの車がエンストしちゃったのだけど、
ジャンプスターターを持っていたら
助けてほしいと言ってきました。

エスターは、
ジャンプスターターを持ってるかどうか
定かではなかったので
AAA(路上サービス)に頼んだ方が確実だと
女の子の父親に提案すると、
会員になっていないから頼めないという答えが
返ってきたために、
「それじゃあ私の会員サービスを使えばいいわ。」
と言ってAAA業者に電話をかけて来てもらい、
無事、エンストの問題は解消。
エスターはその場にタイミングよく居合わせて
彼らを助けてあげることができたことに
心から満足感を覚えました。

自分の車がバッテリーの
トラブルを起こしたことで
マニュアルを読んだり色々調べたりして、
頭の中がバッテリーだらけになって、
バッテリー!バッテリー!バッテリー!
バッテリー!バッテリー!バッテリー!
と放電していたら、当然のことながら
バッテリー!バッテリー!バッテリーが必要!
という人に遭遇した。
(会場・笑)

してもらうより、してあげる方がいいとか、
与えるより与えるべきだとかと
世間では言っていますが
子供たちは納得しません。
「え?そんなはずはないよ!
そんなのやだよ!」
(会場笑)

実際には、
あなたがアラインメントしているとき、
「受け取ること」と「与えること」を
同時にしているのですよ。
あなた自身のアラインメントの
要因になるということです。
そして、
人のために何かをする、という行動は、
インスピレーションを受けた
動かされた行動であるということ。

他人に役立つことをするという「行動」
をしていると、そのうちに、
なんだかいやになってきたりするのは、
自分の好意や行為が報われないと
感じるからではありませんか。
特に家族の一員なんかに対して
そう思うことも多いことでしょう?
(会場・笑)

彼らのためを思って何かをしてあげる。
彼らがゴタゴタやってる問題を
自分ならさっさと処理してあげることが
できるし、手伝ってあげることができる。
あなたは与えたいモードだけど、
彼らが受け取りモードではなかったら?

彼らが受け取りモードでなければ、
実はあなただって
受け取りモードではないということなのです。
なぜなら、
あなたが受け取りモードになっていたら、
与えることに努力することはないから。

(会場・拍手)

要求モードの人、
被害者モードの人、
傷つきやすいモードの人、
なかなか満足しないモードの人。
そういう人たちは
素直に受け取ることができない。
あなたがどんなに「与えよう」と試みたところで、
彼らはそれをすぐに忘れたり、なくしたりして
不満タラタラのままでいる。
どんなに行動で補ったところで、
波動的に欠乏を持っていたら、
変わることができないからです。

あなたが受け取りモードでなければ、
他人を助けることもできない、
ということなのですよ。


女性:
ありがとうございます。



いつもながら、一つのWS内で
同じような質問が2,3個続くことが
多いのが、不思議というか面白いなと思います。
前の人とまったく同じ質問をする人もいて
(本人はそう思ってないのかもしれないけれど)
耳を疑うこともあるけれど、エイブラハムは驚かない。

この質問者がこのWSの第一人目だったのですが、
この次の質問者も、まったく同じような質問。
そしてその後の質問者も(前々回の記事)も
同じような質問ですね。

これを恋愛などに置き換えても、ものすごく
納得できる内容です。

★余談
エスターは車に目がない!
色々な用途の車を次々に購入しては
みんなと遊びに行くのが好きみたいです。
このバンは多分ですが、メルセデスのスプリンター。

5 件のコメント:

yasu さんのコメント...

今回も素敵なお話の和訳をありがとうございました!
余談の、エスターは車に目がない、は笑っちゃいました(笑)ドライブもですけどほんと車好きですよね!

Serena さんのコメント...

Yasuさん
エスターは車が大好きなようですね!
RVなんかも運転できるのだからすごいと思います。

yosino さんのコメント...

こんにちは
エイブラハムのWSでホットシートに選ばれるには波動が高くないといけないみたいですが極端に波動が低い人に関する話題などは出ないのでしょうか?
うつ病や不安障害などで何をしても楽しめない、不安から抜け出せない人へのアドバイスなどがもしあれば是非見たいのです。
自分で探すべきなのでしょうが英語が不得意で、もしご負担にならなければお願いします

Serena さんのコメント...

Yoshinoさん
こんにちわ。
波動が高いというより、その瞬間のエネルギーが際立った人のようですよ。
絶対に座りたい!と執着しまくってた人が諦めた瞬間に叶うパターンとか。
自分は絶対に選ばれるのだという確信がある人は選ばずにはいられないともエイブラハムは言っています。
うつ病や依存・中毒症などのアドバイスはこのブログを始めた頃に聞いたことがあり、それ以来あんまり耳に入って来ない気がするのですが、今後、注意してみますね。
ただ、答えはいつも同じだし、ガイダンススケールで見ると一番下にある感情なので、いっきに「いい気分」に導くのではなく、少しづつ今の感情を選び続けることだと思います。私にも色々な不安はついてまわりますが
エイブラハムの言う15分間瞑想(昼寝でも!)は本当にお薦めです。

yosino さんのコメント...

返信ありがとうございます!
やはり少しずつやるしかないですよね。
エイブラハムは無気力から怒りに上がると良いと言いますが、個人的に怒りのほうがつらいんですよね。
今いるところの肯定的側面や感謝できることを探したりもするんですが、感情が伴わなくて、それも続かないんです。
無理にでも続けたほうがいいのかそれともほかの方法がいいのか?日本語だと探すのが難しいんですよね。
瞑想も10分続かないんですが寝る前とかにやってます。朝やったほうがいいらしいですけど起きれないんですよね。
無理しない程度に15分目指してみますね。