2016/10/24

人生の目的 ★




女性:
人生の目的は、私達にとって
どんな意味を持っているのか
エイブラハムに聞きたいんです。



エイブラハム:
それを考え始めると
転んでしまいますよ。

目的とは、
使命のようなものだから。

人々は、生きる目的や、やりがいを
探し回る。でも実際には、
それが、あなたを、見つけるのです。

人生の目的は
楽しむことだと
ずっと言い続けてきました。

人生の基本は「自由」であることだけど
その目的は「喜び」。

それを目指していれば、
もっともっと、成長してゆく。

でも人々は、
成長することの方が
目的だと思っている。

だから、がむしゃらに頑張って、
努力して、苦労して、
成長しなくちゃ!発展しなくちゃ!
と思うのだけど、

そこを間違えたままでいると、
自分の中のガイダンスシステムが
聞こえなくなってしまうのです。

「喜び」を目的にしていれば、
今の自分の位置を見失うことなど
ないのですよ。
そして、もっともっと、
豊かに成長してゆくのです。

不自由を選ぶことができるほどの自由。
自分の波動を導く思考を選ぶ自由。

誰もあなたのために
波動を作動させたりできません。

あなたの受け取り方次第で
他人から影響を受けることはあるけれど
自分で波動の周波数を
調整することができるのです。

たいていの人たちは
自分でそれをしているのにも関わらず、
そのことに気づかないまま
無意識に自分の周波数を
「嫌な状況」に合わせて、それを引き寄せ、
「こんな嫌な状況を
変えてしまいたい!」と苦しんでいる。

でも、
状況を変えようとするより、
自分の周波数を変える方が
ずっと簡単だし、

喜びを人生の目的にすることで
上手に受け取ることができるのに、
それを知らない人たちの多いこと。

自分はこうでなければ!
自分はこれをしなければ!
といった固定観念をしっかり
持ってしまってるし、
今の自分では色々と足りないのだと
思い込んでしまっている。

過去に、努力せずに受け取ることが
できなかったからかもしれないけれど、
そのときに生じていた波動は
抵抗感からくるものだったはず。

もう、そんなことを繰り返す必要は
ないのですよ。
もっと自分に優しくなっていい。

言い訳したり、
正当化したりしながら、
傘を差して色々とブロックしていたのなら、
傘を降ろしてみてください。

自分にとっていいことが
どんどんと降り注いでくる。
それを、受け取ってください。

あなたの人生の目的は、
喜びを感じること

その感情を得られば、
自分の願いが叶う術や、
なりたい自分になる術を
見つけたと同じことです。

たとえば、あなたなら、
どんなことを考えると
そういう気持ちになれますか。


女性:
アンバーのことを感じること。
(亡くなったご家族のようです)

彼女が地球から去ったとき、
彼女のエネルギーが
私のところに来たのと感じた。。。
だから、とても心地良い喜ぶべきことなのに、
でも、こんな気持ちになってしまう。

だから私の「喜び」は、
センチメンタルでもあるのです。

そういうとき、
自分のエネルギーを
すぐに持ち上げようとするのだけど、
軽い気持ちになることができない。。。


エイブラハム:
だってあなたは
目的を忘れてしまってるから。

女性:
。。。。。そうですね。。

エイブラハム:
彼女はあなたに、
それを思い出して欲しいのです。
目的は何ですか、と。

あなたの人生の目的は何なのですか。

女性:
(会場のみんなと)
喜ぶこと。

エイブラハム:
それを見つける方法は
いくらでもあります。
たとえば。。

女性:
まわりを見回す。。

エイブラハム:
周囲を探そうとすると、
条件が必要になってきたりする。

だから、
思考の中でそれを見つけてみる。
いい気分になれる「思考」を
引っ張り出すことはできますか?

女性:
もちろんです。

エイブラハム:
それを何度でもやってください。
それを「感じる」のです。
喜びを「感じる」。

その結果どうなりますか。

女性:
状況がよくなってくる。

エイブラハム:
抵抗感が外れて
これまで願っていたことが
自分の経験として現れてくるようになる。

現実化、と言いますが
我々にとってみれば
自然のリズムに乗ることにすぎない。

少しづつ
喜びの状態を創り上げてゆく。

どうやって?

考えなさい!
見つけるのです!

我々に聞くことなんてない。

自分の心が嬉しい気持になるような
物を見つける。
それをじーっと見つめてみる。
そこから目を離さない。
それを感じる。
いい気分になる思考が生まれてきたら、
心に留める。

エスターは新しいアプリを見つけました。
「どこ?」という名前のものです。

たとえば自分の携帯をどこかに置き忘れたとき、
どこにあるの?
と探してもらう。

喜びをもたらしてくれる物(や思考)を
見つけたら、
その置き場所を忘れないこと。

人生の目的は?

女性とみんな:
喜ぶこと。

エイブラハム:
喜びは、どこにありますか?

女性:
。。。

エイブラハム:
最初は、ちょっとあたりを見回すことも
必要ですが、複雑なところに隠れてる
わけじゃないのだから、
探しに行かない。

うまくいかない人間関係とか、
自分の国の政治状況とか、
CNNニュースとか、
そんな中に探さない。

きっとあるだろう!
と思う場所へ行くのです。

それに、
自然の中を歩けば
絶対に見つかるものです。

フライパンが必要なとき、
冷蔵庫の中を探しますか?
ゴミ箱を漁って探しますか?
そうではなく、
あるだろうと思われる戸棚を
開けてみますね。
それと同じことです

人生の目的は?

女性とみんな:
喜び

エイブラハム:
それを見つけることだって
(願いの)現実化ということです。

ひとたび喜びを見つけたら
その感情を大切にして
ちゃんと心の中に留める。

すると、
それについて話したくなるし、
伝えたくなったりする。
つまり、勢いがつくのです。

女性:
私の感情はどうしたらいいでしょうか。、
子供の頃から、批判されてた。

エイブラハム:
たとえば?

女性:
本当にあなたには手が焼ける!
もっと静かにして
もっとちゃんとして。
そんなふうに。。。(涙声)

私が喜んで楽しんでると、
それを周囲は分かってくれなかった。

エイブラハム:
あなたは今、
「喜び」を探してませんよ。

絶対にそれが入ってなさそうな
戸棚を開けて、
過去のおぞましい感情を
取り出してる。

(みんな笑)

そしてこう言っているのです。

「エイブラハム
喜びを見せてよ!
今ここで喜びを見せて。
私の喜びに対して
批判的だったお母さん。
私の楽しい気分を、
誰も理解してくれなかった。
その過去のストーリーの
中に喜びを見せて!」

あなたの心が喜びを感じると、
それは、
あなたが自分の魂と
ちゃんと調和していますよという
証拠なのです。

抵抗力(ブロック)が
ちゃんと外れてますよ、という
証拠なのです。

なのに、
喜びを感じているとき、
目の前にそれを理解してくれない人が
いたら、あなたの喜びは消えてしまう?

「エイブラハム、
私は毎日喜びに
包まれているというのに
理解してくれない人がいるんですよ。
彼らに批判されてると、
私の喜びは消えちゃうんです。」

あなたの喜びに
他人の反応が
どう関係しているというのでしょう。

どうして気にするんですか?

あなたを批判して
叱ってるんじゃないですよ。
ただ、知りたいのです。
どうして?

女性:
本当にそうですね。

もうやめなさいっ!
って思います。

エイブラハム:
周囲の反応を気にしたって、
あなたは嬉しい気分になることはない。

なのにどうしてやり続けるのかといえば、

長年続けてきた
その思考パターンに
相当な「勢い」が
ついてしまっているから。

ものすごい速さで
勢いをつけてしまっているその思考を
新たな思考で強烈に
阻止することはできますか?

そんなことをしたら、
派手な衝突事故を
起こしてしまうことでしょう。
大やけどを負って痛みが生じて、
辛い思いをすることになる。

そうではなくて、
思考が停止しているときに、
新しい思考を導入するのです。
それを、何度も何度も繰り返す。

そんなことをしていくうちに、
あなたが喜びを感じているときに
他の誰かがそれに対して
批判的になったとしても
「だから何?」
って心から思えるようになってくる。

あなたの新しい思考の方に
勢いがついているものだから、
他人の反応によって
自分の波動がブレることなんて
なくなってくるのです。

たとえば世界には
巨額の富を持った大富豪が
存在しています。

そして、
それを批判する人たちだって
ごまんといる。
でも大富豪は、
周囲の批判ややっかみを
いちいち気にすると思いますか???

(会場・笑)

豊かさは良いことなのだし、
周囲をいちいち気にしていたら
そこに行きつくこともなかった。

他人は関係ない。

自分自身のボルテックスとの関係を
築き上げてゆくのみです。
そして、
色々と受け取ってゆけばいいのです。

分かりますか?

女性:
はい!



エイブラハム・ヒックスのWSの対話
 Finding Your Calling So Success Can Find You
をもとに書きました。
長い文章などはかなり省略しています。
いつもながら完璧な直訳ではありません。
日にちと場所は不明です。



11 件のコメント:

まるちーず さんのコメント...

初めてコメントします。
素晴らしいブログに引き寄せられて一か月
とっても感謝しています。引き寄せの法則を
知って役2年弱、その間ウキウキしたり、また
そんなわけないよなーとネガティブになったり
の行ったり来たり。そしてエイブラハムを知り
4か月、かなり有り難いと思える思考になって
来ました。その頃このブログに出会い自分の
だす波動の大事さに改めて気づけました。
喜びを見つけると決めるだけでワクワクしま
すね。これからも楽しみにしてます。
有難うございます。

Serena さんのコメント...

まるちーずさん、
コメントありがとうございます。
嬉しいです!!

匿名 さんのコメント...

今回の内容はとても良かったです。
不調な時にどう軌道修正していくか、すごくわかりやすく入ってきました。
いつも読んでいるんですが、コメントはしたことなかったので…
お礼を言いたくて書き込みました。
これからも頑張ってくださいね。

Serena さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございます。
最近はエイブラハムを毎日聴くことが
なくなってしまい、更新もいつになるか分かりませんが
マイペースで続けますね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは

最近私は大きなサプライズを受け取りました。誰がどう考えても絶対に無理だろうという事が、いとも簡単に叶いました。このサイトでエイブラハムの事を知り、教えを実践して色々なものを受け取っています。小さなものから大きなものまで…。このサイトの恩恵を受けている人は沢山いらっしゃると思います。これからも無理のないように、ご自分のペースで人生を楽しんで下さい。ありがとうございます。

Serena さんのコメント...

匿名さん、
不可能に思えることが簡単に叶ってしまう。
そうした自信がつくことで、
受け取りモードも定着して
ステップ5ライフですね!
コメントありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

Serenaさんのこのブログは、私にとってのセラピーです。ブログ内容は当然ながら
Serenaさんの暖かいエネルギーを感じていつも読むと安堵感に包まれます。いつもありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

いつもありがとうございます。
私もこのブログの大ファンです。書籍でなんとなく難しいなと感じたこともserenaさんの文章力とserenaさんを通して優しく奥ゆかしさも感じる訳で腑に落ちる事の連続です。もうこちらさえあれば引き寄せ難民になんてなりようがないしメンターに依存する危うさとも無縁です(いえ、そういう風潮を日本でちらほら目にしますので)
ところでserenaさんご自身のブログへのリンクが消えてますか?毎回楽しみにしているので探しています。

Serena さんのコメント...

26日の匿名さん
ありがとうございます~!嬉しい。
暖かいエネルギーは、
私がこの対話を聞いたときに感じた
感謝と愛のエネルギーそのもので、
それをちゃんと感じ取ってくださってるなんて
感激です!

27日の匿名さん、
これまた素敵すぎるコメントありがとうございます。
エイブラハムは、細かい「やり方」を教えてくれない。
それこそ、この対話みたいに
「自分で探せ!」「自分で考えろ!」って言われると、
その部分を拾って説明してくれるメンターがいれば、
教えてもらいたいと思うのはよくわかるんですけどね。
説明が素晴らしいブログもたくさんありますしね。

ちょこちょこ手直ししてるのでリンク切れもあったかも
しれません。すみません。直しておきます。

おとひめ さんのコメント...

いつも、楽しみに拝見しています。
読みながらワクワクします。
その時々の内容が知りたいないようなので、参考になります。
アメーバブログで、シェアさせて頂きました
感謝しています・

Serena さんのコメント...

おとひめさん
読みながらワクワクしてくださるということで
嬉しいです!
温かいコメントをありがとうございました!!

Welcome!